2020年12月

今年は私の稚拙なブログに訪問してくださり、ありがとうございました!

時折いただくコメントやDM、大変嬉しく思っております。また来年もダラダラ更新していきますので、宜しくお願いいたします。🙇‍♂️

これだけだと面白くないので、
年末に、アマミミヤマ1年1化組が羽化したので一部掘り出しましたが。。

IMG_7864

まだガチ詰めで測定出来ないのですが、53mmくらいになりそうです。ギネスが56mmなので、2年1化にすることができればギネスも射程圏内かもですね。
ちなみに♀は37mmくらいになりそうな個体がでました。
来年以降、楽しみですね!!

それでは、良いお年をお過ごしください^ ^

アマミヒラタは去年そこそこ真面目に飼育、繁殖して(確かオスメス幼虫20頭くらい)、オス幼虫体重29.5g、オス成虫は74.8mmが最大でした。

今年は飼育温度や幼虫期間が成虫のサイズに及ぼす影響を確認するため、ほんの少数だけ飼育、繁殖しましたが(オス幼虫はたったの2頭)、先日交換してみると、

IMG_7795


ついに30g超え。

アマミヒラタの羽化予測サイズですが、
幼虫〜蛹期間8ヶ月(孵化から羽化まで)、マット飼育した場合の算出式が

y=0.07x^3ですので(経験則)、
※y:幼虫体重g、x:成虫全長cm

この7月孵化の幼虫が3月に羽化したとすると、75.8mmくらいになりそうですね。

もう少し幼虫期間引っ張って、77-78mmくらいを拝みたいところ。。

というか来年はもっと幼虫の数増やします😅80mm超えも夢ではないかもしれない。。!!

では!!

しばらく更新滞ってます。。

今年は幼虫のマット交換頻度をなるべく減らすようにして飼育しているので、来年4月くらいまではネタ無さそうです。。笑

Twitter始めたので、よかったら遊びに来てください( ̄▽ ̄)クワガタも、ほかのことも適当に呟いています。ブログタイトルで検索したら出てきます!

IMG_7595

↑先日アマミシカ交換しました。5頭交換して最大が6.0g。たぶんこのままいくと46mmくらいですかね?去年よりはいくらかマシなサイズが出さそうです😅


↑このページのトップヘ