二日目


ミカン畑に到着した我々は早速捜索を開始した。


このミカン畑は放置されているのか草がかなり生えており、足元はよく見えず、ハブの危険が伴う。


しかもミカン畑は樹上にハブがよくあらわれるらしく、細心の注意を払いながら捜索する!



辺りは蛾がよく飛んでおり、樹液が出ている雰囲気がプンプンしている。



一本一本丁寧に見ていく。樹液の出ている木はあるものの、目線の高さには蛾やゾウムシ、コメツキムシばかりでクワガタはいない。




・・・・ならば、根元である!!


いた!!アマミノコだ!!!!


サイズはイマイチだが、根元を中心に捜索するとそれなりに採集できる。



おお!!!赤いアマミノコもいた!!!


ミカン畑ではアマミノコのみで小~中型個体が主(~60mm前半ほど)であるが、それなりの個体を確認することが出来た。


・・・翌日もあるので、帰路につくことした。



イメージ 1

(採集した個体の一部。逃げられたら困るという余裕のなさから、採集中の写真がございません、すみませんww)

<初日成果>
・スジブト7(♂6♀1くらいだったような)
・アマミノコ17
・コカブト♀1


~二日目朝~


この日は違うポイント(Bポイント・Cポイントとする)へバナナを仕掛けに行った。


最初に仕掛けたポイントをAとすると、BとAのポイントはそこそこ隣接している(10kmくらいか?)が、Cポイントは30kmくらいは離れていたと思う。


ここでも高いところでは5mほど上から、下は根元まであちこち仕掛けてみた。



その他、お昼は写真撮影に没頭したw




イメージ 2

(リュウキュウハグロトンボ)


イメージ 3

(オニヤンマ)


イメージ 4

(カラスアゲハ奄美亜種)



イメージ 5

(オオシオカラトンボ)


・・・その他にも色々撮影したが、また違う日程の時に載せますw



_____________________________________




そんなこんなで夜になった。


まずはCポイントに向かう。


Cポイントに向かう途中、道路もしっかり見ながら進む。


道路にもクワガタが良く歩いているため、ポイントに向かうまでも油断ができないのだw!


おっ!!!!!クワガタっっ!!????



イメージ 6

(コカブト)


「んだよ!!紛らわしいっっ!」



しかしこの後、Cポイントにいくまでの路上にてアマミヒラタ♀1、スジブト♂1、アマミノコ♀1を追加したw

(すみません、本命の写真でなく外道のコカブトなんか写真を撮っててw)



_______________________________________________




そしてCポイントに到着した!


・・・・しかし早速結論をいうと全然クワガタが来ていなかったw


やっぱりトラップを仕掛けた初日はこんなもんだろう。




_________________________________________




そして、Cポイント近くのミカン畑に行く。



このミカン畑も放置されているのか、足元は草だらけである。


しかし、以前から目をつけており、クワガタがいるに違いないと思っていたポイントだ。


ダニやハブが怖いので、ウェーダーに履き替え、早速採集にいく。



おおおおお!!!!!クワガタがいっぱいいる!!!!!!!


イメージ 7

30~40mmほどのスジブトが幹にへばりついている!!!!!!


イメージ 8

アマミノコもいる!!うっひょぉぉぉぉおおおおおおおおおおしかも赤めェェェぇぇぇ



夢中でとる!採りまくる!!!



・・・となると、根元はもっとでかいのが・・・・?





お  お  お  お  おおおお!!!!!!!!!!!!!!




いたっっ!!スジブト!!更にアマミヒラタも!!!!


「でかいっっ!!」思わず叫ぶ!!!


更に相方ユースケも「でかいっっ!!!!」と叫んでいる!


とりあえずトラップではあまり見ないサイズに興奮し、タッパーに次々放り込む!!!!


更に、珍種アマミコクワ(♀だが)までとれた!!!





そんなランナーズハイな状態で、しばらく採集に没頭した!



・・・あーーーーーー、幸せだったwww

(すみません、根元にいた個体など、逃げられたら困るので撮影していませんw)




イメージ 9


(とれた個体の一部。採ったあと、選別してほとんど逃がしています)



ノギスを持っていたので、測定をする。


スジブト!!

筆頭個体 53㎜×2!!!



アマミヒラタ!!!

筆頭個体 55mm×2!


目標はスジブト55㎜、アマミヒラタ60㎜アップのため、どっちもぼちぼち惜しかったw


(採りに行ったらわかりますが、スジブトの50㎜アップとアマミヒラタの55アップはあんまりとれませんw)




(・・・アマミノコ・コクワはデカい個体がいませんでしたw)

<Cポイント近くのミカン畑成果(スルー含まず)>
・スジブト♂13♀2
・コクワ♀2
・アマミノコ約10個体
・アマミヒラタ6頭ほど




そして我々はこの最高にハイってやつな状態で、次のAおよびBポイントに向かった!!!!!!!




(3日目へ続く)