アマミヒラタが羽化しました!!

イメージ 1
サイズは最終的に73㎜ほどに落ち着きそう??

最大で28g、蛹体重17gでしたが、75㎜(目標でした)には届きませんでしたねー。
ただしスタイルよく凹みもないので良かったです!
大きさよりも見た目のいいクワガタの羽化を目指していますので!!

残りで18gの蛹などがいるので、全て羽化したら改めて報告しますね(^^)


余談、メモ

<トカラノコ悪石島CBF3×CBF1の採卵>
5月末に交尾→5月31日採卵開始→現在卵6つを外から確認済み。
来週頭には幼虫を取り上げて、2令中期ごろになるまで放置の予定!(7月頭かな?)

<アマミコクワWF1採卵状況>
ずいぶん長生きですが、2013年に羽化したアマミコクワ♀WF1がまだ生きているので採卵しています。
カワラタケ菌床での採卵試み。掘り進んでいるので、もしかしたら産んでいるかも?
こちらも来週頭に幼虫を取り上げる予定です(^^)

<名古屋市採集のネブト>
羽化したばかりですが、とりあえず2♂1♀をミニプラケで一緒に飼育・そのまま採卵させてみることに。
うまくいけば夏場?に出てくるかも。まぁ今年中に産卵してくれればw


以上、ただの報告でした!


早くクワガタとれないかなー。待ち遠しい!!!!!!!!!!