みなさまご無沙汰しておりますー。

もうすでに先週の木曜日ですが、今年初!ライトトラップしてきました!
ブログでもお世話になっている よっしーさん と行ってまいりました。
場所はざっくり小樽方面w
ライトは去年ネットでかった、55Wの車のシガーソケットに接続するタイプのHIDライトです。
去年は3回やってミヤマ♀1という激ショボな結果のもの…w

スポットライトすぎるので、今回は何か適当にパンケース取り付けて拡散させる感じでやってみましたw

イメージ 1
車の上にのっけて、日没後30分くらい?(8:00ちょうど)からライトオン。
すぐさまカゲロウの類が寄ってきて、その後蛾の類の飛来が目立つようになりました。



イメージ 2
しばらくして(20:30頃だったかな?)やっと来ました!コクワ!♀



イメージ 3
そのあと、ちょうど9時ごろミヤマが飛んできました。サイズはいまいちだけど野外では今シーズン初ミヤマ。うーん嬉しい!


が、その後諸事情により即撤収・・・・
怪しい人たちだった気がするが、山に向けて光を照射している私ももっと怪しかったに違いない←

もうちょっと照らし続けてクワガタの飛来時刻を見守りたかったですが、今度の機会とします(^^)


その後街灯のルッキングへ変更。
イメージ 4
お、ここにもミヤマが!
イメージ 5
ここにもミヤマ。ちいさいw

イメージ 6
アカアシもいました!
イメージ 7
更にコクワ。

あ、ライトトラップよりも街灯周りのほうが早いんじゃ?←


そんなこんなでクワガタ採集は満足、全部リリースで帰路につきました!


先週末には樹液採集もいきましたが、それはまた後日・・・・

最近は試験の勉強に時間をとられまくっているので返信と更新が滞っている(いつも?w)のですが、あしからず・・・



そういえばネブト産みました!→マットに線虫と粘菌沸いたので急遽割出しました!→1㎜にも満たないような卵だったので、全然取り出せません!なんとか10個救出しました!(いまここ)

あとアマミコクワ、八丈コクワを菌床産卵させていますが、アマミコクワは調子よさそうですよー。瓶外からも3つ卵が見えるので、有効かと!改めて紹介します。ハチジョウコクワは産んでそうですが、どれくらい産んでいるかははたして・・・・(^^;

ではまた!