4日目

最終日。なんと晴れている!まさか奄美にいるうちに晴れ間を見るとは思っていなかった←


最終日なのでトラップの回収に向かう。


まずは連日見に行っているノコギリ狙いのポイントへ。

イメージ 1


ちょくちょくクワガタはついており、トラップの状態からもまだ使えそうな感じである。


本当は今夜クワガタがよく来るだろうなぁ…と思ったが、そんなことは考えてもしょうがない。。

イメージ 2


ノコは70前後もチラホラいたが、特大サイズはおらず。金粉も赤い個体もいないので、特段キープは無し!

スジブトでメス40mmのなかなかの個体がいたので、そちらはキープ。

ノコは全体で20-30個体くらい見たかな…スジブトもだいぶ多かった。しかしキープに値するクワガタはほぼない。


続いてネブト狙いのポイントへ。

しかし結論的に言うと採れませんでした。

イメージ 3

そのかわりスジブトオス56mmを採集→リリース。

採集中に地元の方が声をかけて下さり、クワガタのいるポイント(みかん畑と街灯)を教えてもらった!街灯は来年以降のお楽しみですが、みかん畑はいい感じでした。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


来年も来よう。笑

しかしここはなんと無くライバルが多そうな気がする…


最後に海岸線沿いのヒラタのポイントへ。

トラップに集まる雑虫の種類が違うのが気になったが、クワガタはぶっちぎりにいない。

小ノコ1匹のみ。撃沈でした。。


そんな感じで最終日にドラマは無く、帰宅するのでした。


まとめはまた後日!!

結果
ノコ:昼間もちょくちょく。20個体くらい見たか?
スジブト:わらわら。数えていないw
アマミヒラタは1ペアほど見たが、小さいのでリリース。
他クワガタは見てませんw