ご無沙汰です。
ヤフーブログの最後のアップになります!
だいぶ長文ですが、宜しければ最後までお付き合いください。


~~~~~~~


今年こそ、最後かな。
ここ最近はそんなことを思いながら奄美での採集に臨んでいる。

8月上旬に、奄美大島にクワガタとりにいってきました。56日です。

《今回の狙い》
新規開拓とアマミヒラタの血の入れ替え個体をとること。もう最近はクワガタみるだけで良くなってきました。。
もう兎に角採っていいとこは制限されている。。。

準備
一週間前にバナナとパイナップルをストッキングに詰め込んで焼酎に漬け込む。
チャック付き袋を三重にして、ハコに入れて局留めで発送。
満タンに入れると、しばらく後で大変悲惨なことになり運送会社に迷惑をかける可能性があるので気をつける。

初日
着いてすぐに、ひたすらトラップを仕掛けまくる。(北部)
アマミヒラタは海岸近く。前回は7月頭にバナナを仕掛けてあんまり良くなかったので、少し場所をずらして、パイナップルで挑みました。
スジブト、ノコ、コクワ狙いは山の方へ。足元から目線、高いとこまで満遍なく。

夜になって、街灯下を見回るもサイカブトとヒラタ死体のみ。
トラップはスジブトとノコがちらほら来ていたが、大したことないのでそのまま放置。
北部は5日目夜まで見回る予定なし。


イメージ 1

イメージ 2
見回り中に見つけたサイカブトとアマミヒラタ死体。




2日目
別ポイント(南部)へトラップを仕掛ける。ざっくり新規開拓と以前ノコ74をとったとこ。山のうえのほう。
この日は見回らず、翌日へ持ち越し。
イメージ 3
北部のポイントを午前中見回り、スジブト目視。大したことなくて採集しませんでしたが、たぶんこれが最大のサイズでした・・・w(50㎜くらい?)



3日目
夜、南部見回り。
ノコ、スジブトがちらほらいたが、以前ノコとったポイントは目線のトラップがだいぶ無くなっている。
かぴかぴに乾いた他採集者のトラップは回収されてないところを見ると、盗まれた?ゲンナリ
新規ポイントでシカを見たが禁止なのでポイ。
イメージ 4
ホントにいない。リュウツヤすら少ない。オオゾウムシが全然来ない



4日目
夜、南部見回り。
ノコ、スジブトちらほら見るもめぼしい物なし。まじ少ない。ノコは60アップもいない。スジブトはメスと見紛うほどのオス。写真撮る気すらない。
トラップを確実に回収し、北部へ。
イメージ 5
あまりに採れなさすぎて、キノボリトカゲの写真でもあげておきます



5日目
北部トラップ見回り
ネブトがどうしても取りたかったので、あまり気は進まないが材をいくつか割るヒラタでちゃった。放置しても死ぬかもということで持ち帰り。
ネブトは1令が1頭。追加で出てよ。。。
コクワ、スジブト、ノコ狙いの山ポイントでは予定通り3種類みれたものの大したものはおらず。コクワ1ペア持ち帰り。
夜にアマミヒラタ狙いの海岸近くへ。パイナップルがスッカスカに。。。どうもオカヤドカリの仕業?らしい。海岸線にパイナップル仕掛ける時はヤドカリ対策が必要かも。
アマミヒラタは2ペアとれました。全然大したサイズではなかったですが(はかってないけど雄50,メス35,30くらい?)、狙って取った(しかも前回取れなかった)から嬉しい。
イメージ 9
実はガサガサもします。トビイロゲンゴロウ



6日目、最終日
みかん畑へ。前回7月はスジブト、ノコを見たが今回はアマミヒラタが多い、ノコ、スジブトめちゃ少ない。
観光、お土産買う。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




《結果、総括》
まぁー採れない。全クワガタで50頭も見てないんじゃないでしょうか。
当たり前の話だが、たくさんのクワガタをみたいなら奄美は6月下旬か7月頭。(だってこの時期しか休めなかったもんね
ノコは50mm以下ばかり、メスも少ない。残念過ぎる。ベストは7月初め?お盆過ぎからも大型が出てくることもあるらしいが。。
スジブトはサイズも大したことないし、数少ない。メス少ない。7月初めが良いか?標高は関係ない印象
ヒラタはもしかしたら7月より8月のがいいかも。数少ないパイナップル畑を回ってみましたが、空振り
コクワはいつでも密度はあまり変わらない印象。薄ーく分布。まとまって採れない。
シカもオスがトラップに少し来た。採れないの悲しい
ネブトは成虫採れず。樹液見つからないし。幼虫は奇跡的に採れた。それらしい木がなかなか見つからない。材割りは趣味じゃないが、やるとしたら冬ですね。。

あと、奄美の人と話をしましたが、「クワガタとるの禁止なんでしょ?」みたいなイメージを持たれているようでした(ごく少数の人に聞いただけですが。。)
禁止の種類を取らないようにして、場所を避けてクワガタをとっても、住んでいる人には少なくともよく思われないだろうし、きっと悪質な側と同じなんだろうな。

奄美大島が自然遺産登録される模様です。
現在ですら採集すること自体が難しいが、採集禁止エリアもこれでかなり大きくなるでしょう。
私は全く反対ではないし、自然を価値あるものとして守っていくのは賛成です。
が、一方で奄美の山を削り森を破壊し、採集で捕まえる数とは比較にならないほどの生き物の命が奪われ、元に戻すことが出来ない状態になる現実。
辺野古埋め立ての土のために奄美の山が削られるとかはあまりオープンになりませんしね。。。愚痴でした。

以上、メモ書き程度の採集記録でした!
最後までお付き合いありがとうございました。