今年もよろしくお願いします!

先日、ヤエヤマコクワ(見た感じ、これはホンモノ!と思える個体)を落札しました。

どこが違うと言われると説明し辛いですが、体色とオスの顎と前胸板ですかね。アマミコクワ、トクノシマ、オキナワよりは見分けやすい気がします。

でもニセモノや混血だと怖いので、買った個体は一度累代して、様子見ですかねー🤔

ほんと、ヤエヤマコクワのニセモノが多いこと。




。。。と思っていましたが、ヤエヤマコクワってどこまで個体差があるもんなんでしょ?

少なくともサイズ差でだいぶ印象は変わります。

これは実際に複数採集して、別血統として飼育するしか方法はない。

そしてアマミコクワとの混血も試しに作って、どういう個体になるか見ておきたい。



。。。そんな余裕と時間と金が欲しい泣


どうでも良い話でした。今年もよろしくお願いします🤲