アマミヒラタですが、やっと蛹になり始めました。

オスは最大29.5gあった4頭のうち、1頭が蛹に。2頭は前蛹です。ひとまず体重測定してみました。

8AE53DA5-0292-448D-9AE3-A12DC5019748


92BB6FB3-851D-46BD-AC55-1F7C3883688B


DDB72794-784E-43C6-A515-6C417301A55F


オスは蛹が18.0g、前蛹は両方とも18.0gでした。前蛹は蛹になると17.0gくらいになるかな。。

過去に17.0gの蛹が72mm前後で羽化してきたことを考えると、18.0gは73-74mmってとこでしょうか。

幼虫の体重の割に還元率が低い。。

もうあと2ヶ月くらい幼虫期間を延ばせられれば結果は変わってきたでしょうが。。来年以降の課題ですね。

その前に無事羽化するかどうかですがww


メスの蛹は以下のような感じです



EF45FA5D-99CC-46F0-83D8-5163ECF691E3


6.5-8.0gってとこですね。

これは過去データが無いのでなんともですが、43-46mmくらいかと思います。

こっちは幼虫の管理の悪さでダイエットさせたのがあかんかったです。笑 

羽化報告は2ヶ月くらい後になりそうですねー


ぼちぼち産卵セット組んだり、他のクワガタも蛹になったりしていて楽しみな時期になりました!