ミクラミヤマ、3月末にセットしていたものを割り出しました!

本来であればセット組んで2ヶ月ちょっと待ちたいところですが。。ワインセラーがパンパンなので無理やりスペース確保するため割り出ししました。

ケースを開けるとメスはまだご健在でした。
ミクラミヤマは寿命が思ったよりも長いですね。
この子には余生を過ごしてもらいます。

ケースをひっくり返すと、だいぶ底の方が固められている。結構ミズゴケも引き込まれていますね。

ミズゴケは1cm強の団子状になっていて、そこを割ると卵や幼虫が出てきました。

315CC45E-0DE1-461C-B5A0-C20424ABA423


↑卵。丁寧にミズゴケの団子の中にありました。
必ずミズゴケ団子に入っているというわけではありませんでしたが、7,8割がたは入っていた気がします。
産みたてから孵化直前までありました。

45D9DC49-2E8B-4B05-A301-D969646FC73A


DDD5F309-57A0-4D7D-8107-6B95BB631659


EE86A735-B9F3-4BCE-A7B5-35084F0B995C


↑幼虫。
既に幾らかお腹の中に土?が入っているようでしたが、ミズゴケは食べている感じではないような。。なんのためにミズゴケを??

ひとまずこのセットからは幼虫9、卵33の計42でした。1ヶ月ちょいでこれくらいなので、1日1個ほど産んでいる計算になります。ミヤマ系はやっぱりよく産みますね🤔
今年初めて幼虫〜採卵まで通しで行いましたが、アマミミヤマ繁殖ができれば同じようにできるかと思います。

オス親は微かに横紋が見えていたので、子供でも出てくるといいですね( ̄ー ̄)

では!