最近、色々諸事情で採集(遠征)にいけておりませんが、採集時、特に私が悩まされているのが


『虫刺され』でございます。


奄美に行けばブヨに刺されてボンボンに腫れるし、
海水魚の採集で疲れて海辺でゴロゴロしてたらマダニに刺されるし、
栃木ではヒルにたかられて血塗れになるし、
ガサガサしてたらマツモムシに刺されるし←


でもいわゆる虫除けって良い匂いがしないし、使っても結局集まってきてる気がするし、あんま使ってこなかったんですよねぇ。


そんな時、ヤフオクでお世話になった方からオススメされて使ってみたのが『イカリジン』入りの虫除け。

https://fumakilla.jp/icaridin/
(私はうーたんの載った可愛いの使ってます←)


これ、めっちゃ効いてます。
どうも日本ではここ5年くらいの間で承認・使われ始めるようになったようです。
(ステマのつもりは無いですw あくまで個人的感想です)


今日、シイの赤枯れをとりに森をウロウロしていたのですが(草ボーボー、ヒトスジシマカたくさん居るとこです)、半袖半ズボン、スリッパで突入し、アキレス腱二ヶ所さされたのみで済みました(刺されたんかいというツッコミはあるでしょうが←)
あ、ちなみに蚊自体は結構よってきていましたが、虫除けをしていない服の上にばかり止まってましたね。


これは必需品になりそうな予感。。あとはブヨにきけば最高ですね。


F542BAB1-DBE2-4223-BFBC-AE7174B13E6A

終わりに、写真が何も無いのも何なので、数日前やったヤエマルの交換写真載せときます。三ヶ月後、20gだらけでウヒウヒしてるといいなぁw