アマミシカがひとしきり羽化したので、飼育記録をまとめておきます。

24AF9843-F961-4670-B0DB-2F3C0135A8F3


これだけだとわかりにくいですが、ざっくりなイメージでいうと、10月産卵セット→11月末割り出し、12月から各マットに投入(プリンカップ)→5〜7月羽化という感じですね。温度は11,12月が1番低く17ー20度くらい、1月から3月は18-22度、4月24度、5月26度、6月27度程度と記憶しています。

ちなみに、切り札マットは某ブリーダーの方から直接買わせてもらっているマットです。今年のシカはこのマット一筋で48mm越え目指しますかな!

反省点は1令の段階でプリンカップではなく瓶で飼っておけばよかったなぁと(当時はビン無く、仕方なくプリンカップ対応した)。1頭だけ最初から瓶にしたのは大きかったです。あとは3齢になるタイミングが気温下がったタイミングなのもよくなかったかと。
今年はその辺のミスは無くし、挽回していきますよー既に今年ブリード分の産卵、孵化は始まっているし!血の入れ替えも住んだし!

あ、あと幼虫の体重と羽化サイズ目安を自分なりに纏めときます。


3.5g…33mm
4.0g…37mm
5.0g…41-43mm
6.0g…40mm後半?
7.0g…50mm到達前後?


3.0g…28mm
3.5g…30mm
4.0g…32,33mm?
4.5g…34,35mm?

(?は実績なし、推定値)

今年以降の私の目安にします。
次こそ48mmクラスのアマミシカをおがんでやる。。!!w