2〜3月に羽化したキンオニクワガタを3月末に産卵セットに投入し、4月中旬に産卵セットをひっくり返しましたので結果を記録しておきます。


【飼育環境等の記録】
・種名: キンオニクワガタ
・産地、累代: 対馬 御岳 CBF1
・羽化日:雄…3月中旬羽化、雌…2月末羽化
・産卵セット投入日:3/31に雌雄一緒に投入
・卵回収日:4/10
・産卵セット内容:小プラケに、規定量加水した産卵一番を硬詰め、地表は転倒防止材をいくつか突入
・温度:19-23℃

結果
卵32個回収
IMG_9323

IMG_9324

産卵直後の細い卵から、そこそこ膨らんだ卵まで色々見つかりました。
ちなみに側面からは卵は見えず。坑道みたいなのも見えないので、産卵しているサインは潜ってなかなか出てこないくらいかな。。
回収漏れもあるかもしれませんが、11日でこれだけ産むとはびっくりですね。意外と多かったです。

成虫の寿命が短い(活動開始から1〜1.5ヶ月)と言われていますので、最初の産卵セット環境が特に大事だと思いますが、産卵一番硬詰めだけで産卵してくれるのは大変ラクで良いですね。

以上、自分用のメモ書きでしたm(__)m