カテゴリ: 日記

今年は私の稚拙なブログに訪問してくださり、ありがとうございました!

時折いただくコメントやDM、大変嬉しく思っております。また来年もダラダラ更新していきますので、宜しくお願いいたします。🙇‍♂️

これだけだと面白くないので、
年末に、アマミミヤマ1年1化組が羽化したので一部掘り出しましたが。。

IMG_7864

まだガチ詰めで測定出来ないのですが、53mmくらいになりそうです。ギネスが56mmなので、2年1化にすることができればギネスも射程圏内かもですね。
ちなみに♀は37mmくらいになりそうな個体がでました。
来年以降、楽しみですね!!

それでは、良いお年をお過ごしください^ ^

しばらく更新滞ってます。。

今年は幼虫のマット交換頻度をなるべく減らすようにして飼育しているので、来年4月くらいまではネタ無さそうです。。笑

Twitter始めたので、よかったら遊びに来てください( ̄▽ ̄)クワガタも、ほかのことも適当に呟いています。ブログタイトルで検索したら出てきます!

IMG_7595

↑先日アマミシカ交換しました。5頭交換して最大が6.0g。たぶんこのままいくと46mmくらいですかね?去年よりはいくらかマシなサイズが出さそうです😅


こんばんは!
ついに買ってしまいました…
OLYMPUS TG-4。

一部ではすごく有名になった

深度合成モード

これはもう本当に虫を撮るための機能か?と思わせるものです。

アマミコクワ♂

イメージ 1

深度合成あり

イメージ 2

通常撮影

スジブトヒラタ♀

イメージ 3

深度合成あり

イメージ 4

通常撮影


アマミノコを深度合成モードで。

イメージ 5



とにかく全身ピントが合うというのは、虫の特徴を捉える上で非常に重要です。あっさりやってくれるので感動!

安くはないですが、いいカメラですよ!

ご無沙汰しております!



「日本の四季って最高~」の がる様から「グラントシロカブト」をご好意で譲っていただきました。

そして、本日到着いたしました!


到着してすぐは黒かったのですが・・・・


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


どんどん白く!!


真っ白になるにはしばらくかかるんでしょうか??


ちなみに、外国産の昆虫を飼育するのは本当に久しぶりです。

(ニジイロが飼いたくて何度もトライしていますが、どうも死にます。何故・・・)


こんなキュートで魅力的な昆虫だとは♪


産卵もさせてしまおう!



何にせよ楽しみです(^^)




がる様、この度はありがとうございました!!


皆様こんばんは!

「Green style」のかっつ様のプレ企画にて、超大人気賞品であった「ケーキ詰め合わせ」が届きましたよー!

もう全ポイントつぎ込んだ甲斐がありました!w

かっつ様、ケロロ軍曹さま、ありがとうございました。

以下、いただいた賞品です♪

イメージ 1
作っていただいたケーキ!キャラは知っている人はしっていますよねー?w
もう細かいとこまで再現してあって感動しきりでした!!!


イメージ 2
更にこんなにたくさんの詰め合わせも!!!!!
友人、会社の人と分け合いながらいただきました!(まだとってあります、アー楽しみ!w)
んまぁーいっっ!

詳細はあえて全部は出さないでおきます!笑


話題は変わりまして、アマミノコも羽化してきました。が・・・もうひとこえ欲しかった!!!!!!
74㎜・・・昨年Wild採集品の最大を超えられず(--;)(採集の最大個体は74.5㎜でしたw)

その他、改めて書かせていただきますがトカラノコ悪石は底から10個卵が見えたところで♀をほじくり出してストップ!産みすぎたら困るので!w

アマミコクワは昨年採集のWild個体をカワラタケ菌糸ビンに入れて産卵させてみますが、産んだようです。

とりあえずこんなところで、また今度!
ではでは!






↑このページのトップヘ