カテゴリ: アマミコクワ

数は少ないですが、昨年採卵したアマミコクワが全頭羽化したので、飼育記録を載せておきます。

74F1E1B1-141F-47DC-9D15-E2738BCC1BAC


どうも幼虫の大きさが揃いすぎて、いいデータにはならなかったですね笑。ひとまず3.5gではアマミコクワの1つの区切りである♂35mmは超えられなさそうです(個人的な区切りです笑)。

555C2435-47BD-408C-A70E-C7668697226C

↑羽化中のオス。どうしてもアゴは発達せんですね。。。

あとは反省点ですが、やはりプリンカップ200では飼育容器が小さすぎますね。。500のビンのほうがいい結果が出せそうな気がします。
私の切り札マットで、今年は35mm超え(ホントは38mmくらい笑)目指して頑張ります。

今、アマミコクワは絶賛産卵中なので、リベンジは出来そうです!

徐々にネタが出来つつあるので、また更新しますー^ ^

こんばんは!

昨年採集したアマミコクワ♀の産卵セットを組んでおりました。
方法は恵栽園のブナ カワラ菌糸ボトル800の蓋を開け、スプーンでボトルの真ん中部分のみほじくり出し、小プラケース(マットを5cmくらい敷いたもの)に転がして♀を入れて放置です!

期間は7月の3週間ほど、気温は27度前後で、たまーにゼリーを給与するくらいでした。

そして8月20日頃に割り出し!



イメージ 1


ボトルにもやたら食痕が…これはやばいかも?うみすぎ?



イメージ 2


結果は37匹…増え過ぎた…

他のセットでは12匹程度だったので、そんな産まないかなーと思っていたのですが沢山産みましたね。

ちなみにハチジョウコクワWF1も同じセット、同じ期間で29匹出ております。うーむやばい、飼い切れんw
幼虫はまだ良いのですが、成虫が管理しきれる自信がないですね(^^;;プレ企画かオークションに出すか…。


皆様が一番面倒見きれる、ちょうどいい数がどれくらいか気になります(^^)ちなみに自分は成虫ならもう愛情注げるのは30くらいまでな気がします…


ではでは!

現在我が家では今年採集のアマミコクワWildと、2012年採集のアマミコクワの子(WF1)がいます。

個人的に幅もとらないし、小さくてヒメオオみたいな魅力的なクワガタだと思います。

(さらにプラスして苦労して採集・採卵しているのもあるw)


今年はWF1とWildの産卵セットを8月下旬に組みまして、一週間ほど前に取り出しました。

それぞれ産んでいそうではあるのですが…


まずWildから!!!!


・・・2頭だけ 出ましたw

朽木が固かったことが原因みたいですねー。きれいな状態なので、来年また産んでもらうことにします。




続いて、WF1!

去年も20頭近く産んでくれていますが、今年はどうか!?

おっ!食痕!!

いたー!

イメージ 1


1令12頭、卵3個!(幼虫1つぶし)

奄美行く前にもちょろっとセット組んでいた分も合わせると、15頭となりました。

卵は他の朽木と一緒にケースに入れてしばらく放置しておきます。(取りこぼしがあるかもしれないので)

幼虫は「きのこマット」にて個別管理します!

アマミコクワは本当に丈夫だと思います。まだ産みそうですが、今回はこれでおしまいかな。


にしても、キノコバエを抹消したい・・・今年の最大目標はキノコバエ撲滅です・・・






あと、先週末ヤマブドウとってきました!ジャムにしたけどおいしかった!!!

ヨーグルトに入れて毎朝食べてます(^^)


では!!




(きまぐれで載せる生き物:ニシキテグリ)
イメージ 2
南西諸島のサンゴや転石の隙間に生息。めちゃくちゃ綺麗だが、すごくヌメヌメ。
奄美大島の漁港の縁で泳いでいるのを採集しました。機会があれば探してみてくださいまし。

↑このページのトップヘ